ファミ通LIVE 本日2011年7月6日

Kinectとコントローラを同時に用いて操作 カプコンのプロデューサー北林達也氏(右)と片岡謙治氏(左). 2011年9月15日〜18日の4日間、千葉県・幕張メッセにて東京ゲームショウ2011が開催. 会期に合わせて、会場近くのホテルにて、カプコン初のXbox 360 Kinect対応ソフト『 重鉄騎 』のプレゼンテーションが行われた. プレゼンに応じてくれたのは、カプコンのプロデューサー北林達也氏と片岡謙治氏のふたり. 昨年の東京ゲームショウで発表されて以降、"コアユーザー向けのKinect対応タイトル"として注目を集める同作. プレゼンを聞く限りでは、その期待が裏切られることはなく、極めてワクワクさせてくれるタイトルだった. 2082年の近未来、シリコンを破壊するバクテリアの流行によりコンピューター社会が崩壊. コンピューターを使わない二足歩行兵器"鉄騎"が攻撃の主力となっていた――というのが本作のバックグラウンド. デモンストレーションを披露してくれたのは、国連軍に制圧されていたニューヨークをアメリカ軍が取り戻すべく上陸作戦をくり広げるというステージ. 本作の主人公であるウィンフィールド・パワーズ上級軍曹は鉄騎乗りとして戦場に身を投じることになる. なお、本作の真の主役ともいうべき鉄騎は4人で操縦する. 操縦を担当するウィンフィールドのほかに、砲撃手、ガンナー、エンジニア&通信担当の合計4人だ. 本作の極めてユニークなところは、コントローラとKinectを同時に用いて操作するということ. 『 フォルツァ モータースポーツ 4 』のヘッドトラッキングでは、クルマをコントローラで操作しながら顔を横に向けるとビューが変わるという形でコントローラとKinectとの同時使用を実現していたが、ゲームの中でフルにコントローラとKinectを同時使用するゲームはおそらく『 重鉄騎 』が世界初. 「コントローラによる操作はある意味で完成されており、コントローラはいいデバイスであり、完成されています. 慣れているので置き換えが難しい操作もある. 一方で、Kinectも極めて魅力的であり... ということで、両方のいいところ取りをすることにしたんです」と北林氏はコントローラとKinectのハイブリッドにした理由を説明する. 鉄騎における操作方法の役割分担は、操縦はKinectで、攻撃をコントローラで行うというもの. コックピットまわりの赤い色で表示されたところがKinectで操ることが可能で、ギアを上げ下げしたり、レーダーを確認したり... と10種類以上の操作ができる. ハッチを開けると体を表に乗り出し、手を目の上にあてて眺めるしぐさをすると望遠鏡で遠くを眺めることができる... といったフィーチャーも用意されている. 『 鉄騎 』と言えば脱出ボタンだが、『 重鉄騎 』にもしっかりと用意されている. 押すとどうなるかは、残念ながらデモプレイでは披露されることはありませんでしたが... . Kinectとコントローラによるハイブリッドの操作を実現した本作. コックピットも密集感を出すべくこだわったとのこと. 10回くらい作り直したとのことで、いちばんのこだわりポイントかも. さらにKinectでおもしろい操作は、逃げようとする味方を引き戻して、殴ったり... などといったこともできる点. "動く棺桶"とも言える鉄騎で戦場に乗り込むには非常なプレッシャーがかかる. ときには耐え切れずに逃げ出す兵士もいるわけだが、プレイヤーはKinectによる操作で、そんな彼らを引き戻し、殴りつけて冷静にさせることになる. 「映画の中のワンシーンを実際に体験したかのような気分にさせることで、没入感も高まります」という北林氏の言葉にもうなづける. ちなみに、ときに兵士は引き戻すことができずに逃亡してしまうわけだが、「一度逃げたり死んだりした兵士が、つぎのステージで素知らぬ隣に座っているという状況はありえません」(北林)とのこと. 「戦場におけるリアルさを描く」というのが『 重鉄騎 』の大きなテーマになるようだが、戦場における人の生命は決して重くはなく、そうやって入れ替わる兵士というのもリアリティーを掻き立てるための演出となる. さらに、兵士がいるかいなくなるか、別の誰かに変わるか... などで、ストーリーも分岐していくことになるという. なお、コントローラを使っての攻撃は、基本はFPSに似た操作になるとのこと. 画面の質感などを見る限りでは、海外市場への受けも悪くないだろうと思われた. 海外の取材陣からも「日本アニメのテイストがまったくないのはなぜか? 」という質問が上がったほどだという. 北林氏によると「もちろん世界は狙っていますが、日本でも受け入れられてほしいです」とのことだ. サッカー用品通販 さて、東京ゲームショウに合わせて、カプコンより"重鉄騎 エンブレムデザイン コンテスト"が発表された. こちらは『 重鉄騎 』に登場する鉄騎の側面に施されるエンブレムを募集するというもの. 優秀な作品はゲーム本編に収録され、プレイヤーが操縦する鉄騎に貼り付けることができるのだとか. 応募期間は2011年9月16日〜11月15日午後11時59分まで. 詳細は『 重鉄騎 』の公式サイト( ⇒こちら )を参照のこと. ご存じの通り、本作の開発を手掛けるのはフロム・ソフトウェア. 「カプコンフロム・ソフトウェアがコラボして、Kinectカジュアルゲームを作るのはムリです! 骨太なコアゲームでKinectでは勝負したいです」という北林氏の言葉はゲームファンには爽快だろう. 初代Xboxでリリースされた『 鉄騎 』は、40個以上のボタンが並ぶ"鉄騎専用コントローラ"の突き抜けっぷりが話題を集めたわけだが、「カジュアルゲームが多いKinectにおいて、コアゲームで勝負するところが『 鉄騎 』の魂を引き継いでいるのではないでしょうか? 」と北林氏. Kinectで骨太のロボットアクションを志向した『 重鉄騎 』は、間違いなく本物のコアゲームだ! 同作の発売は2012年予定だ. スターフォックス64 3D 』で4人対戦も!! 週刊ファミ通とよしもとがタッグを組んでお届けする最強のゲーム番組"ファミ通LIVE ~水曜はファミ通とよしもとがゲームの生番組やってるよ~". 本日(2011年7月6日)20時からの放送では、任天堂から2011年7月14日に発売予定のニンテンドー3DS用ソフト『 スターフォックス64 3D 』で生対戦! しかも、本作と同日に発売予定のニンテンドー3DSの新カラー"フレアレッド"本体をいち早く大公開. この新カラー本体を使い、4人対戦で盛り上がっちゃいます!! さらに、週刊ファミ通7月21日増刊号(2011年7月7日発売)との連動企画もアリ! 同号の特別付録"2011年上半期クロスレビューオススメソフト"を紹介しながら、麒麟のふたりがそれぞれのオススメタイトルを生クロスレビューしちゃいます. はたして、ふたりのオススメゲームは? 実際にプレイもする予定なので、本日20時からのファミ通LIVEをお見逃しなく!! (C)1997-2011 Nintendo ※画面は開発中のものです. ※ニンテンドー3DSの3D映像は、同本体でしか見ることができません. 画面写真は2D表示のものです. 巨大エネミーが凶悪進化 全国のアミューズメント施設などで稼動しているKONAMIのネットワークCo-opアクションシューティングゲームスティールクロニクル 』のアップデートが、2012年4月11日実施. また、2012年4月12日より"スティールハンター強化キャンペーン"が開始される. 以下、リリースを抜粋する. <4月11日(水)アップデート情報> アップデート内容は下記の通りとなります. (1)新たなハウンドクラスを追加! 新たなハウンドクラス「Δ(デルタ)」を追加します. χ(カイ)クラスのさらに上位クラスとなります. 新たなスーツ性能、やりこみ要素などが解禁され、さらに手ごたえのあるプレーが可能となります. (2)巨大エネミーの第6変体が襲来! さらに進化した巨大エネミーがプレーヤーの前に立ちはだかる! 当たれば一撃でショートしてしまうショート攻撃を筆頭に体力、攻撃力、スピードの全てがパワーアップ! 確認されている中で最も凶悪な変体です. ・ギガンテウス第6変体 ・ブレマニウス第6変体 ・ヘカトンケイル第6変体 ・ニーズヘッグ第6変体 ・フレズベルク第6変体 ※ハウンドクラスΔ(デルタ)以降で出現します. (3)新たなミッション「アドミラルエッグ殲滅ミッション」を追加 アドミラルエッグは、クラスアドミラルのタマゴがリアギディの背中に寄生したエネミーとなります. 大量発生するエネミーにまぎれて登場する、このアドミラルエッグを殲滅することがミッションの目的となります. (4)ハウンドアイテムの追加 ・ボディ ・バック ※それぞれに必要なハウンドアイテム生産数に達すると解禁されます. <4月12日(木)スティールハンター強化キャンペーンスタート! > 「スティールクロニクル」では、ソーシャルゲーム「ハンタークロニクル」で育成したスティールハンターを、実際にゲーム中にサポート役として出撃させることができます. 本キャンペーン期間中に「スティールハンター」をミッションに出撃させると、特典を獲得することができます. スティールハンター強化&大量CPゲットのチャンスをお見逃しなく! 開催期間 2012年4月12日(木)10:00~4月24日(火)24:00 特典内容 特典1: 期間中に初めてスティールハンターと一緒にミッションに出撃したプレーヤーには3000CPをプレゼント 特典2: CP獲得条件「スティールハンターと一緒」で獲得できるCPが 100CPから200CPにアップ 特典3: ソーシャルゲーム「ハンタークロニクル」の出撃報酬で必ずLサイズ以上のエナジージェムをゲット ※ハンタークロニクルは、KONAMIアミューズメントコミュニティサイト「e-AMUSEMENT GATE」でお楽しみいただけます. ※各項目の詳細は公式サイトをご参照ください. (C)Konami Digital Entertainment.