WCCF』で公式全国大会"WCCF CU

バンダイナムコゲームスは、配信中のPS3用ダウンロードソフト『ソウルキャリバー ロストソーズ』において、本日2月26日からゲーム内イベント"黄金の竜牙兵クエスト"を開催する. "黄金の竜牙兵クエスト"は、その名の通り、"黄金の竜牙兵"が敵として登場する特殊イベント. この"黄金の竜牙兵"を倒すことができれば、大量のGOLD獲得を狙える. 登場する"黄金の竜牙兵"のサイズはさまざまで、大きい竜牙兵ほど獲得できるGOLDは増えるが、出現率は低くなるという. さらに、本クエストは出現する時間帯が不定期となっている. この金色のガイコツが、"黄金の竜牙兵". クエストの登場時間が不定期なので、運よくクエストを見かけたら、チャレンジしてみよう. また、"黄金の竜牙兵クエスト"の開催とあわせて、闇属性の武具がラインナップされる"暗黒騎士宝箱"が登場. 闇属性の武具を入手できる機会は、今回が初となる. 宝箱(装備品6個入り)のバナー. 必ずSRが含まれるという. 宝箱(装備品1個入り)のバナー. 闇属性の武器をゲットしよう. 手頃な価格で購入できるマウスコンピューターのゲーミングPC・G-Tuneシリーズ. その10周年を記念して、壁紙やスクリーンセーバー、システム音声などを"G-Tuneちゃん"仕様にカスタマイズした新製品が計画されています. このシステム音声ですが、なんとGちゃん(じーちゃん)とTuneちゃん(ちゅーんちゃん)のオリジナルボイスが2種類ずつ収録されるんです! Gちゃんを演じるのは、ダンディでいぶし銀の渋さが魅力の小山剛志さん. そしてTuneちゃんのボイスは、卒倒しそうなほど声がかわいい、ナンジョルノの愛称でおなじみの南條愛乃さん! どちらも超有名&実力派のお2人です. この企画にかけるマウスコンピューターさんの本気度がうかがえますね. 今回の記事では、このオリジナルボイスの収録現場を密着取材. さらに小山さんと南條さんへのインタビューも敢行しましたので、最後までお見逃しなく! パソコン・パーツマニアで新製品に目がないGちゃん. ゲームが大好きなTuneちゃん. コンプレックスは低い身長と小さい胸. 小山さんのダンディボイスに女性スタッフが大はしゃぎ! まずは小山剛志さんの収録現場に突撃です. 小山さんと言えば、最近だと『ビーストサーガ』のキラーシャークや『銀の匙』の御影豪志(御影アキの父親)などが有名な役どころ. ちょっとコワモテな雰囲気にマッチした、ダンディでよく通る渋い声は、女性ファンの心をわしづかみにしているとか. そのためか、同席したマウスコンピューターのスタッフも女性が多かったような... ? 小山さんの収録風景. セリフに合わせて表情も変化するほど熱が入っています. 小山さんが演じるのは、もちろんGちゃん! Gちゃんは、マッチョで渋い見た目とは裏腹に、気弱で優しい性格なのです. 演じるのがなかなか難しそう... . 収録するGちゃんの声は、ノーマルバージョンのGちゃんと、テンションが上がって若返ったGちゃんの2パターン. 最初にいくつかのセリフをテストで読み上げ、その後に本番となります. セリフテストではあまりの完璧さに、スタジオの女性スタッフから「カッコいい... 」と感嘆の声が上がりました. 男性の私もキュンとしちゃうくらい、本当にかっこよかったです. 小山さんのような渋い声なら、女性だけでなく男性も虜にしてしまいますよネ! 小山さんにG-Tuneちゃんの魅力を語ってもらった! ――最初に、Gちゃんを演じた感想をお聞かせください. 小山剛志さん(以下小山): ビジュアル的な面などを含めて、僕が「将来はこうなりたい」という雰囲気だったので、わりと自分っぽさを前面にだした感じですかね. あまり役作りとかはせずに、「自分が爺ちゃんになったらどんな感じなんだろう」という風にやりました. こんなお爺ちゃんになれたら、カッコいいですよね. ――今回の収録で、特に気をつけた点はありますか? 小山: いつものGちゃんと、若返ったGちゃんの演じ分けですかね. Gちゃんは、ある意味で達観したところにいるのを意識した感じですかね. 僕もいずれ、こんなお爺さんになりたい(笑). ――GちゃんはPCパーツマニアで、新製品に目がないという設定があるのですが、小山さんご自身は何か新しいものに目がないものってありますか? 小山: 特にこだわりはないですね. ただ、ケータイとかは変えるかなぁ. ――ケータイとかのガジェットはお好きですか? 小山: いやぁ、そういうことはないのだけれど. でも、今までコレ(ケータイ)がない世界で生きてきたんですよね. この便利さを知ってしまったから、失ったときの不自由さとか、空しさを若干感じますね(笑). ――ご自分のiPhoneで、ゲームなどをやられる機会はありますか? 小山: 基本はTwitter用ですね. それと調べ物ですとか. あとは、よっぽど時間が空いたときにアプリで麻雀とか、花札はやってますけど(笑). ――麻雀がお好きなんですね. 小山: そうですね. 最近ですと『桃色大戦ぱいろん+』なんかも遊びました. まあ、ほぼリアルの麻雀をやってますが. ――小山さんは、何かゲームにまつわる昔の思い出などはありますか? 小山: 『スペースインベーダー』が出た頃、僕はまだ小学生か中学生ぐらいでしたが、もうくそハマりましたね(笑). 少しずつゲームセンターが出来始めた頃で、いろんなのがありました. 『ギャラガ』とか『ギャラクシアン』、『ディグダグ』、『マッピー』とか、もちろん『パックマン』も. あの頃が、一番ゲームを遊んだ時期じゃないかな. 駄菓子屋の隣に筐体が置いてあったりして、よく行ってましたよ. あとは、プレステでも結構遊んでたかな. ――PSだと、どんなゲームをよく遊んでいましたか? 小山: アクションゲームが多かったですね. 『三國無双』とか、最近だと『龍が如く』だとか. 昔は『スペースインベーダー』が最高でしたけれど、最近のゲームは本当にリアルになってすごいですよね. これからも、画面から飛び出してくるとか、どんな進化を遂げていくか楽しみにしたいところです. ――今回の収録で、印象に残ったセリフはありましたか? 小山: 「今日は月曜日じゃ」みたいに、曜日を知らせてくれるセリフがいいですね. Gちゃんのシステム音声を使う人は、毎日違うセリフを聞くことになるんだなと. これはなかなか親切じゃないかな. ――次にPC関連の質問です. 初めてPCに触ったのはいつ頃でしょうか? 小山: 最初は、15年以上前に発売されたディスプレイ一体型のiMACだったんですよ. なので、パソコン歴は長いですね. ――今でもMACを使っていらっしゃるのでしょうか? 小山: 今はWindowsです. ――PCに慣れるまでに苦労された点はありますか? 小山: キーボードの打ち方が本当に苦労しました. 最初は、指1本で1つずつキーを押していましたね. もう20年近く経ったので、今ではだいぶマシになったと思いますが. ――こんな機能があったらいいな、こんなPCがあったらいいなといった希望はありますか? 小山: 今はPCでいろんなことができるから、そんなに不自由を感じたことはないですね. うーん、難しい. なんか今以上に未来へ進むと、それこそ自分の意思を持ったコンピューターとか出てきちゃうかもしれない. そうなると怖いので今のままでいいかなと(笑). ――最後に、ファンの皆さんにメッセージをお願いします. 小山: この素敵なGちゃん、そして可愛い南條さんのやっているTuneちゃん. このナイスなコンビで、ゆくゆくはアニメ化、そして劇場版(笑). そういう壮大な夢を描きつつも、皆さまに愛されるキャラになっていければ幸いです. ――ありがとうございました. →続いて、南條愛乃さんの収録現場へ! (2ページ目へ). セガは、業務用アーケードゲームWORLD CLUB Champion Football』にて、9月6日より公式全国大会"WCCF CUP WINNER'S CUP The9th"を開催する. 本大会は、9月6日~9月23日まで店舗予選が行われ、10月のエリア決勝大会を経て、11月の全国決勝大会で日本1位が決まる. 予選大会の参加費は1,000円(税込み)、参加者には参加賞として大会オリジナルのストレージBOXがプレゼントされる. "WCCF CUP WINNER'S CUP The9th"の詳細については、特設サイトを参照してほしい. 【WCCF CUP WINNER'S CUP The 9th 概要】 ●日程: 2014年9月6日~2014年9月23日 ●開催店舗: 全国約450店舗 ●参加費: 1,000円(税込) ●参加賞: 大会オリジナル"ストレージBOX" ●日程: 2014年10月4日~2014年10月26日 ●日程: 2014年11月上旬予定 ●開催場所: 都内予定 ◆「WORLD CLUB Champion Football 2012-2013」公式サイト.