日経平均、午前終値は145円高 円安など

26日の東京株式市場は、日経平均株価が一時170円を超える値上がりになり、取引時間中では2007年11月以来約6年2カ月ぶりの高値をつけた. ただ、午前10時半過ぎに安倍晋三首相が靖国神社に参拝することが伝わると、日中関係の悪化を懸念して上げ幅が一気に50円ほど縮まる場面があった. 午後1時では、前日終値より116円62銭高い1万6126円61銭、東京証券取引所第1部全体の値動きを示すTOPIX(東証株価指数)は同20・12ポイント高い1278・30. 午前の終値は、日経平均が同145円52銭(0・91%)高い1万6155円51銭、TOPIXが同19・39ポイント(1・54%)高い1277・57. 出来高は13億7千万株. 1ドル=104円台後半まで円安ドル高が進み、円安で業績が良くなる輸出関連企業の株式などが買われている. 豪華声優陣が出演するラジオドラマを配信決定! 2011年12月28日(水)、東京・秋葉原ベルサール秋葉原にてゲームオンの新作オンラインRPG『 LuviniaSaga(ルビニアサーガ) 』のビッグプロジェクト発表会が開催された. ステージには、ゲームオン『 LuviniaSaga(ルビニアサーガ) 』運営チームプロデューサー・永田康弘氏が登壇. まずは、同作のオープンサービスを2012年1月12日(木)から開始することを発表. さらに、先行登録がすでに開始され、先行登録期間中に登録を行うとアバターアイテムの"ネコ耳"がプレゼントされることが明らかにされた. また、同作は"声に恋するRPG"と謳っているように、豪華声優陣がキャストとして参加しているRPGで、公式サイトも音声で楽しませてくれるものとなっているので、ぜひチェックしてほしい. すでに発表されていた8名の声優陣に加え、新たに6名のキャラクターボイスを追加するとのこと. 追加6名分のボイスは、サービス開始1ヵ月以内に使えるようにすると永田氏は宣言した. さらに、同作のラジオドラマが2012年1月5日(木)から配信開始されることを発表. こちらは全20話を予定しており、インターネットラジオステーション"音泉"にて配信されるとのこと. 内容は、ゲーム冒頭部分、プレイヤーも通うことになる冒険者育成学園を題材にしたドラマ. "音泉"ではすでに、プロローグとキャラクター紹介の音声が配信中なので、ラジオドラマ開始前にこちらもチェックしておこう. そして、同作に出演するキャストから、今井麻美真田アサミ矢尾一樹の3名が登壇. 作品の魅力やラジオドラマの聴きどころについて語る. 左から今井麻美真田アサミ矢尾一樹. それぞれ自身のキャラクターについては「ローグを目指しているルミナ・フィラメントという女性です. クールで才能あふれる冒険者で、みんなの模範になる人物なんですが、じつは2面性を秘めています. それはラジオドラマで明かされます」(今井)、「がさつというか、血気盛んな女の子、ピスカ・ラクレースというキャラクターです. 猪突猛進タイプな女の子ですね」(真田)とふたりはしっかりとキャラクターを説明. しかしティオリス先生役の矢尾は「ウチの事務所がこのゲームのキャスティングに絡んでいて社長から"そろそろ一樹もハゲおやじやれよ"って言われてやることになったキャラクターです」といきなりの暴露トーク. その後はプロデューサーの永田氏や今井も加わり、暴露話で盛り上がる場面も. また出演声優陣がプレイヤーキャラクターのボイスだけではなく、さまざまなNPCの声も担当しているとのことで、「これ、あの人じゃね? という楽しみかたもできます」と矢尾は作品の新たな楽しみかたを提示した. 櫻井孝宏が演じるレオと辻谷耕史が演じるイオの関係についての話題も. 「想像していたよりも(ふたりが)コミカルな方向にいかれたな、と」と語る真田に「暴走していく弟に対して、お兄さんが制御する側だと思っていたんです. 私と櫻井さんと中原麻衣ちゃんは別録りだったので、どうなったのか収録時にはわからなかったのですが、出来上がったものを聞かせていただいたら... 」(今井)、「ふたりとも同じ方向にいっちゃったので(笑)」(真田)、「兄弟の行く末が気になってしかたがない(笑)」(今井)と、出演者も気になっている様子. ラジオドラマではレオとイオの関係性にも注目したいところだ. なお、ラジオドラマの特設サイトがすでに公開されており、こちらの特設サイトから『 LuviniaSaga(ルビニアサーガ) 』の先行登録を行うと、公式サイトとは別アイテムである"キャラクターの声を変えるアイテム"がプレゼントされるとのこと. 見た目を変えるアバターアイテムと、声を変えるアイテム、どちらを手に入れるか悩みどころだ. そしてラジオドラマの聴きどころに関しては「オープンサービス開始にともなってラジオドラマ用にキャラクターを用意していただいて、とてもおもしろい内容になったと思います. 無料で聴けることにビックリしてしまうほどのボリュームになっています. シリアスあり、コメディーあり、キャラクターに愛着の湧くものになっているので楽しみにしていただければ」と今井が語った. その後は、サイン入りグッズが当たるプレゼント抽選会が開催される. 抽選会にエリィのコスプレをした女性3人が登場すると、矢尾だけではなく、今井と真田も大興奮. なぜかプレゼントがもらえる会場の観客よりも、ステージ上が熱気に包まれた一瞬だった. 最後に、作品の見どころをファンに向けて出演者がアピール. 今井麻美 たくさんのオンラインゲームが世の中にはありますが、(『 LuviniaSaga(ルビニアサーガ) 』は)スタッフの皆さんの情熱が演者にも伝わってくるような作品です. お正月早々、すごいボリュームのラジオドラマを毎日のように配信していくコンテンツはなかなかないですよね(笑). スタッフさんとプレイヤーの皆さんとで作り上げていく作品だと思います. あわよくばラジオドラマ以外の展開もできればと思いますので、応援よろしくお願いします. 真田アサミ 新しく入ってくるキャラクターとして参加できてうれしく思っています. あまりオンラインゲームをやったことはないんですけれど、素敵な世界観だったり、キャラクターだったり、その世界のキャラクターを演じることもできたので、これを機にオンラインゲームをやってみようかなと思います. 感想などを私たちにも届けてくださるとうれしいです. 矢尾一樹 ゲーム本編は設定通りに演じているので、弾け飛んだキャラクターを見たい人は、ラジオドラマを楽しんでいただければと思います. これからもいろんな展開があると思いますので、楽しみにしていただければ. 永田康弘 氏 ラジオドラマから『 LuviniaSaga(ルビニアサーガ) 』に興味を持ってもらったり、ゲームからラジオドラマに興味を持っていただけたらうれしいです. 遊んだ感想をいただければ、我々も励みになるので、ぜひ感想をいただければと思います. コスプレ衣装を入念にチェックする今井と真田. その目はあまりにも本気すぎ. 会場では『LuviniaSaga(ルビニアサーガ)』の試遊もできた.