GoW 3』のレセプションパーティに潜入

アスキー・メディアワークスが刊行する電撃文庫の2011年5月期作品が、5月10日に発売される. 今月発売されるのは全15冊. 注目は、兄妹の関係に大きな転機が訪れる『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の第8巻や、変態と天才と凡人が織り成す青春学園ブコメさくら荘のペットな彼女』の第5巻、そして第17回電撃小説大賞の大賞受賞作『シロクロネクロ』の第2巻など. 新作では、『アスラクライン』の三雲岳斗先生が描く吸血鬼をテーマにした学園アクションファンタジーストライク・ザ・ブラッド』の第1巻や、『扉の外』の土橋真二郎先生の新シリーズ『アトリウムの恋人』など5作品が登場する. 今月発売されるその他の作品については、リストを参照のこと. 2011年5月10日発売の電撃文庫タイトル タイトル 著者 イラスト 価格 俺の妹がこんなに可愛いわけがない(8) 伏見つかさ かんざきひろ 578円 さくら荘のペットな彼女 5 鴨志田一 溝口ケージ 620円 シロクロネクロ II 多宇部貞人 木村樹崇 599円 れでぃ×ばと! (12) 上月司 むにゅう 557円 煉獄姫 三幕 藤原祐 kaya8 599円 なれる! SE 4 誰でもできる? プロジェクト管理 夏海公司 Ixy 599円 よめせんっ! 4 マサト真希 ごまさとし 599円 イスカリオテ VII 三田誠 岸和田ロビン 662円 ギャルゲーマスター椎名 3 周防ツカサ 彩季なお 641円 Baby Princess(7) 公野櫻子 みぶなつき 599円 新作 ストライク・ザ・ブラッド 1 聖者の右腕 三雲岳斗 マニャ子 599円 新作 アトリウムの恋人 土橋真二郎 植田亮 599円 新作 魔王なあの娘と村人A ~幼なじみは勇者です~ ゆうきりん 赤人 557円 新作 夜のちょうちょと同居計画! 菱田愛日 さんた茉莉 641円 新作 雨の日のアイリス 松山剛 ヒラサト 620円 ※価格は税込. 作者、イラストは敬称略. 米国現地時間6月7日夜、ロサンゼルス市内で関係者を招いた、Xbox 360ギアーズ オブ ウォー 3(GoW 3)』レセプションパーティが行われた. 『ギアーズ』といえば私YK3(というほどではないが)ということで、慣れないタクシーに乗って会場に向かいます. 中に入ると、いきなりクールなTシャツに身を包んだこわもてのおじさんがお出迎え. あいさつでも... と思って近づいたらマネキン! ちょ、いきなり出鼻をくじかれました. 係の人によると、帰りにお土産としてそのクールTシャツを持たせてくれるんだとかで、がぜんテンションが激上がり. 地下のホールに向かうと、あちこちに『GoW 3』に関連した飾り付けがされていて、お店のもともとの装飾と相まってそれっぽい雰囲気になっていました. しかし私のお目当ては『GoW 3』の試遊. ぐるっと見回してみると、何カ所かにマルチプレイの試遊コーナーができていました. 本当はE3の会場でプレイしたかったのですが、ものすごい列ができていてプレイを断念したんですね. プレイしている人の後ろで、早く遊ばせろオーラを放出していたら、係のお兄さんが「あんたプレイしたいのかい? (たぶんそう言ってる)」と話しかけてきたので「Yes! 」と元気よく答えたら、「あっちのコーナーなら遊べるぜ(たぶんそう言ってる)」と、空いている試遊コーナーに案内してくれました. お兄さんありがとう. あんたの言ってることの3割くらいしか聞き取れなかった私を許してくれ. 間もなく私の番が回ってきて、いざプレイ! 今回は5人協力して攻め込んでくるローカストを倒していく"ホードモード"をプレイすることに. 『GoW 3』ではプレイヤーがローカスト側になる"ビーストモード"も搭載されるとのことなので、今からとても楽しみなんですが、ホードモードでも楽しみがありますよね. そう、女性キャラクターを操作できるようになったことです. サッカースパイサッカースパイクナイキクナイキ あこがれの(? )アーニャでローカストどもにドSぶりを見せつけてやりたいところですな. このモードでは敵を一定数倒すと1つのウェーブがクリアとなり、ウェーブ数が増えてくると強い敵が続々と投入されてくるという仕組みになっています. E3バージョンでは全部で10のウェーブをクリアすると終了となり、次の人と交代する流れになっていました. 各ウェーブで倒した敵の数などにより、トークンというお金が入りますが、それを使ってトラップや機銃などを使えるようにして戦いを有利に運ぶことが可能です. それぞれがお財布を持っていて、ウェーブの終わりにお財布にお金が入ってくるようなイメージですが、1人ではお金が足りない場合、そばに行ってお金を分けてあげることで、協力して各種兵器を有効化していくことができるんですな. 戦闘だけでなく、こういうところでも協力できるというのは、なかなかおもしろいです. 操作感はこれまでと大きく変わらないので、前作までプレイしていた私はすぐに戦闘に参加. アクティブリロード(特定のタイミングでリロードすることで、時間を大幅に短縮することができる)も特に変わっていなかったので、バシバシとパーフェクトリロードをかましてやりました. ただ誤算は、ここが『GoW 3』のパーティだったということ. ウェーブごとに活躍順が表示されるのですが、私のような生半可な腕ではビリかブービーが精いっぱい. 順位が低いともらえるトークンも少ないため、あまり兵器を有効化させてあげられず、肩身の狭い思いをしました. そうこうしているうちに、近くにあったステージでは人気アーティスト・アイス-Tのライブが始まりました. 私も名前だけは知っていましたが、現地での人気も高いので会場は大盛り上がり. 『GoW 3』の世界観にぴったりの音楽に酔いしれましたわ. 飲んで食ってゲームしてライブ見てと、その後に書かなきゃいけない原稿がたんまり残っているのも忘れ、ひと時至福の時間を過ごすことができました. Tシャツももらったし. これで明日もがんばれる... かな. (YK3).